brochan’s diary

時間は有限!

報連相

どうも!!!

 

ブラちゃんです!!!

 

 

報連相は本当に大事!!!

 

って最近思うから書いていきます♪

 

 

 

本当はいろいろ愚痴りたいですがネガティブな内容になるのでやめときます♪

 

 

なぜ報連相が大事なのか

 

 

 

私的に報連相をするから人は成長するものだと思っています

 

 

 

簡単に例えると算数の宿題みたいな感じ

 

 

 

 

報告は

 

宿題をやっていたとしても次の日に提出しなければ

 

やっていないことと同じになってしまいます

 

なのでやりましたという意思表示として報告をすることは大事になりますよね

 

 

 

 

連絡は

 

答え合わせだと思います

 

1=3

3×2=6

3×3=9

 

この一つ一つの答えをマメに確認することが大事になってきます

 

もし

3×1=3

3×2=8

3×3=10

と書いてしまったときに

 

3×2の時の間違いに気づいていたら

 

3×3は間違えなかったかもしれません

 

間違えたまま3×9まで計算してしまっていたら

 

おそらく全部間違えているでしょう

 

そうならないためにもマメな答え合わせが大事になってきます

 

 

 

相談は

先ほどの3×~の答えがなぜそうなるのかを聞くことです

 

なぜこうなるのかを聞くことによって

 

他にも応用がきいたり

 

次からは間違えなくなったりします

 

 

 

 

このように自分のためにも相手のためにも

 

報連相は大事になってくるのではないのかなと私は思います

 

以上です、ご覧いただきありがとうございます