brochan’s diary

時間は有限!

依存と頼る

どうも!!!

 

ブラちゃんです!!!

 

依存と頼るの違いについて書いていきます

 

 

依存と頼るって似ているけど違うなと思います

 

勝手に自分が思っていることですが(^-^;

 

私なりの解釈は

 

依存とは自力を使わず他人の力を借りること

 

頼るとは自力を使って他人の力を借りること

 

だと私は思っています

 

簡単に言うなら前者はお礼はなく、

 

後者はお礼があるということです

 

 

 

依存は全く考えずとも周りが動き

 

頼るは自分で考えることで周りが動きます

 

 

なので依存体質の人は感謝が足らなくなります

 

そして周りから人がいなくなります

 

逆に頼る人は感謝の心があるから人が集まります

 

人は依存してくる人か頼ってくる人がいれば頼ってくれる人と一緒にいたくなると思います

 

感謝を持ち続けることというのは難しいですが

 

一つ一つのことに感謝していくことで習慣になり

 

習慣が人格を創っていくので自分の一つ一つの行動を見直すとよいと思います

 

 

以上です、ご覧いただきありがとうございます♪

 

ブログで書くことによってまた気づけることもあるので、

 

どんどんアウトプットしていきます(*´▽`*)