brochan’s diary

時間は有限!

コミュニケーションで人生楽しくなる

どうもブラちゃんです!!!

 

コミュニケーションって大事ですよねーって話をしていきます

 

よくコミュ症なんで、とか

人と話すのが苦手で、とか言うて

 

人と会話することを避ける人がいますよね

 

なんか非常にもったいないなと思います 

 

人はどこかで必ずコミュニケーションをとってると私は思います

 

一人がいい人も自分とコミュニケーション取っていたり

 

ペットを飼っている人はペットとコミュニケーションを取っていたり

 

必ずコミュニケーションをとっているはずです

 

そのいつもしているコミュニケーション方向を目の前の相手に向けるだけです

 

 

苦手な人やコミュ症の人って自分自身に焦点が当たっています

 

自分に焦点が当たるとどうなるかというと

 

周りの目が気になります

 

どう思われてるかなとか、いらないことを考えがちです

 

一つ言わしてもらうと周りの人はたいしてあなたに興味はありませんから(笑)

 

自分にあてている焦点を相手にあててみるだけでだいぶ変わります

 

相手に向けると相手のことを知ろうとしたり興味が湧いてきます

 

なので会話に困らなかったりコミュニケーションがよくなったりしていきます

 

ただ注意が必要なのは聞きすぎると相手は疲れてしまいます

 

なので自分のことを話してみるとお互いにうまくコミュニケーションがとれるようになってうまくいくのではないかなと私は思います

 

以上です、ご覧いただきありがとうございます♪