brochan’s diary

時間は有限!

キャパオーバー

ブラちゃんです(^^♪

 

最近仕事でキャパオーバーになっている人がいたので

 

これについて書いていきます

 

 

誰もが経験したことがあると思いますが

 

私はキャパオーバーになる前って余裕かましているのが大体です(笑)

 

 

余裕余裕♬と思っていたらいきなりドーンと仕事が来て

 

一気にキャパオーバー,,,なんてことになります(^-^;

 

人や場合によっては異なりますがこんなパターンもあれば

 

散り積もってキャパオーバーしてしまう場合もあるでしょう

 

どちらも共通する、というよりかはキャパオーバーの原因って

 

小さな作業をその場その場で完了しているかいないかだと私は思います

 

 

5分で終わる作業を6つあるとしたらそれだけで30分もあります

 

 

5分で終わる作業はできればその場でやっちゃしましょう!

 

 

 

とはいってもまとめてやった方が作業効率がいいっていう場合もあります

 

 

こうしたい人は何個たまったらやるとか、

 

 

何か基準や目安を決めておいた方が後々いいでしょうね

 

 

その数も15分以内にできる個数で!!!

 

 

人によってはバラバラですが集中ってそんなに長くは続かないですからね

 

 

絶対になってはいけないのが、あとでやるやる病

 

明日やるだとか不明確なことを言っていたらいつまでたっても終わらないですし

 

『明日やろうはバカ野郎』っていいますからね(笑)

 

自分に見合った方法を決めて必ずそれを守るようにしていきましょう♪